

遠い記憶を思い出して・・・その1

ブログを書き出したら3日は止まりません。
急に書き出す始末です。あっちもこっちも。

その勢いあるままに、思い出した物をmemoしておくとしよう。

インスタントオトメを開催中に コトリンゴ の コトリ ちゃんが
展覧会を覗きにきてくれました。
ちょうど土井ちゃん主催のイベントに出演していたこともあり、
遊びに来てくれたのだ。
そこで意気投合しちゃって。
コトリちゃんのご好意で2/23に原宿のVACANTでコトリンゴのワンマンをする
ということで、インスタントオトメ として出店をしてほしい!と。
ちょうど東京に遊びに行きたかったのもあって参加することになりました。

アレアレ土井ちゃんがえらいことに!
IMG_5891_convert_20111018005000.jpg

コトリちゃんは背が高いです。
ありがとー♡
IMG_5896_convert_20111018005114.jpg

この日も京都からの知り合いだとか
もともと関西出身の友達だとかでワイワイしたよ。
ここ、大阪じゃないの?というきもちになりました。

しかし、、、良い写真が全然なくって、、、
記録の為にも思い出の為にも写真ってとらないといけないですね。

7ヶ月振りにこんにちは。

更新しなきゃ更新しなきゃと思いつつ、
なんと7ヶ月もほったらかしにしてしまってました。

土井ちゃんとインスタントオトメをやっていた頃だっんですね。
そんな土井ちゃんもお嫁にいきます。

たった7ヶ月ですが周りの状況は少しずつ変わっていきます。

私は変わらない様でやりたい事が明確になった気がします。
これはだいぶ変化したという事になるのかな?

縫い物作業は今までの軽井沢やNYでやって来たようにお仕事を請け負って
作業をしていた事には変わりはないです。
ただbonbonとしても活動が少なくなりました。
ありがたい事に誘われる事は多いのですが、
私がそのベクトルに今は行こうとしないのです。
なのでお店にも置いてませんし、最近はこういう手作りのイベントで
百貨店での催事も多くなってますが、それもお断りしています。
なんか違う気がして。

ダイレクトに人と人が触れ合ってお喋りして物を売る。
という事をしたいのです。
お店などのフィルターに通すと値段も必然と高く付けなければなりません。
それが悪い訳ではないのですが、私には合わなくなってきたんです。
物に付加価値を付けるって不自然な気がして。

なので、マーケットや、友達や自分のイベントで出店する事が多くなりました。
ちゃんと目に見えるところで気を張らないで目を見てお話や無駄話もしながら
自分の作った物を責任もって売るという姿勢を大切にしたいなーと思っています。

遠くの人にはネットで買えるようにしているのですが、、、すみません。。。
更新していなくて、いろいろご迷惑おかけしています。
こちらでは顔も見えないし他愛も無いお喋りもできませんが、
偶然か、わざわざこのブログや商品のページに足を運んでもらって
メールを頂くという行為をして下さる方に対しては、
ネットというフィルターにはなりますが、ネットの向こうには直接私がいてるので
メールで生の声にちゃんと対応させて頂こうと思っています。

ちょっと商品を作ることは本当にゆっくりになると思いますが、
ながーい目で見守って頂けたらとても嬉しく思います。

今、私がやりたい事については別のブログを立ち上げました。
ブログが2個もあってややこしいな~と思われるかと思いますが、
いずれはまとめて見やすいようにしていこうと思います。

http://handcafe.blog.fc2.com/

どうぞ、これからも末永く宜しくお願い致します。

細田たかこ


インスタントオトメ「GIRLFRIEND」のまとめ ④


bonbonの作品が
web shop で
買えるようになりました!
今日もピアスを新たにアップしましたよ!

↓コイツをクリック。
shopping shoppng!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆
さて、インスタントオトメ「GIRLFRIEND」も最終章。
バレンタインデーイブの2月13日(日)に行われた
ライブイベントの様子を綴りたいと思います。

これは初めての試み。
私はリュクサンブール公園というアコーディオン楽団所属であったり、
その中の2人で「ゴゴリッモゴリッ」というアコ弾いたりウクレレで唄ったり・・・
ということをなんとな~くしています。
そこで、せっかくだからドイちゃんも交えてライブやってしまおう!
という自己満足的いべんとを決行しました。

すごく面白かったです。
それは、ゴゴモゴは音を奏でる役割。
さて、ドイちゃんはなにをしたら活かされるのだろう???
と考えた所、とても文章や物語をかくのが上手です。

今回は「音楽を聴いて作品を見てもらう」という
プチテーマパーク的作品展。(だったんですよ!)
そこでの物語の文章にキュンときて感動。

そこで今回のサブタイトル「GIRLFRIEND」(the chef cooks meより)
の英語の歌詞を訳するのではなく、ドイちゃんなりに替え歌を考えてもらいました。
それもポップで笑えて泣けて切なくて楽しくて。

あとはポエトリーリーディングも。
恥ずかしいなんてどっかに飛ばしてしまえば
純粋にココロを開いて素敵な詩を堪能出来て。

ひとひねり効いたライブイベントになりました。

では、どんな様子だったのか・・・
ご覧下さい。

ライブ準備中。和んだ空気ですー。
1

色んな楽器使ったり唄ったりポエトリーしたり・・・
2

最後はみんなで記念撮影。
とってもとっても楽しかったです!
皆さんありがとうございました!
なぞの決めポーズは・・・・・・内緒ですー。
3

はじめは誰もこないんじゃないのー?
なんて言ってたのですが、
みんなみんな来てくれて本当に嬉しかったし、楽しかったです!
ハッピーな日。過ごせた事、本当にありがとうございました。

ということで約10日間での出来事です。
1日だけサボったわけではないですが、お休みした以外は
毎日タピエスタイルでんに通いました。
ありがたい事に、人気のネコブローチが毎日なくなちゃうので
毎日毎日チクチク縫いながら過ごしてました。
そして、ドイちゃんのお話と音楽を楽しんでいたお客様の姿を
見ているのがほんとに幸せでした。
やってよかったな~という瞬間。
こういう事ができたのも、ひょんな所で出逢ったタピエスタイルの玉井さんと
お話をしてから。
ほんとにおせわになりました。

色んな人のご協力もいただきました。
みんな、本当にありがとう!

いろんな人にも時間を割いて遊びに来てくれました。
本当にありがとうござました!

そして、相方ドイちゃん、ずぼらなワタシにお付き合い、
ありがとうとともに、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

チャンチャン☆

インスタントオトメ「GIRLFRIEND」のまとめ ③


bonbonの作品が
web shop で
買えるようになりました!

↓コイツをクリック。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

インスタントオトメでは、ワークショップも行いました。

沢山の人が参加してくれましたね。
haco.さんがご協力で提供してもらったショルダーバックにデコレーション。
お喋りも何処へやら。みんな真剣に作業にモクモク・・・・・・。

その様子をご覧下い。

---------------------------------☆

ワークショップは2/11,12日で行われました。
さて、1日目スタート!
(1日目は定員オーバーの6人+子供ちゃん)
WS_1_1.jpg

どんなデコレーションにしようかなーと
WS_1_2.jpg

それぞれが考えて選んだ生地をチョキチョキ。
WS_1_3.jpg

キュートなフリルを沢山つくるオトメもいてましたね。
WS_1_4.jpg

ほんとにお喋りせずにもくもくと・・・
WS_1_5.jpg

ワークショップ終わったらお疲れさんのTea time 。
お土産のミロワールのお菓子も食べながら。
WS_1_6.jpg

お友達同士で同じデザイン。
でも、柄、色が違えばこんなに違うんだねー。
鞄大き過ぎて持って来た鞄をインしてたねー。
お疲れさまでした。
WS_1_7.jpg

さて、2日目スタート!
この日は昨日からの居残りさんとお2人様。
WS_2_1.jpg

いろいろな生地をクシュクシュと。
へ~そんなのになるんだ~!と感心しました。
WS_2_2.jpg

もう、立ったままやってます。
へんなテンション。わかりますよー。
WS_2_3.jpg

二人ともすごくカワイイのが出来ました。
お疲れさまでした。
WS_2_4.jpg

今回は鞄にデコレーション。
このhaco.さん提供のバックが大きくて
時間内に作業するのにみんな必死でしたね。
出来なかった人もいてましたが、後日「できたよー!」
とお知らせくれたり、見せてくれたりしました。

楽しい時間をどうもありがとう!

そしてお疲れさまでした!

インスタントオトメ「GIRLFRIEND」のまとめ ②

インスタントオトメ「GIRLFRIEND」
初日から沢山のお友達やお知り合い、イロイロな方が足を運んでくれました。
出来る限り私の在廊している時に来て下さった方々を
写真に納めたつもりです。お喋りしすぎて写真を撮り忘れた方々も
多々いらっしゃいますが、、、ごめんなさい。

この時期は晴れてる日もありましたが、雨もまあまあ降ってたり
とっても寒くなったり、、、そんな中来て下さった皆様、
本当にありがとうございます。嬉しかったです。

それでは、どーーーーぞっ!

*****************

初日のオープンしたて。
以前にも書きましたが、男子しかいてませんでした。
女子がくるのか?と心配になる程。
すみのくん、のむさん、王子、チャンキーさん、ありがとう。
in_oto2_9.jpg

キッチン「和」のよしのりくん。
ニコでもゴゴモゴ演奏させてもらいました。
お仕事の途中で抜けて来てくれたよ。ありがとう。
in_oto2_13.jpg

リュクサンリーダーの吟ちゃんと
人を癒したら世界一のダベちゃん。
「個人的にオーダーかけたけど2年待っても作ってくれないから
買いに来た!」と正しい選択。ありがとう。
in_oto2_8.jpg

いくえちゃん。大きい声では言えませんが、、、
お仕事の合間に寄ってくれました。(あ!言っちゃった!)
ありがとう。
in_oto2_11.jpg

濃い濃いメンバーです。
ふじちゃん、きんちゃん(東京)、Ettのさゆりちゃん(名古屋)チャンキーさん。
人生でお世話になってる人達です。ありがとう。
in_oto2_12.jpg

カメ&斎藤さん。
斎藤さんにカメちゃんがピアスをプレゼント!
カメちゃん素敵です!ありがとう。
in_oto2_6.jpg

宴さん、りかちゃん、お友達、あと、、はんいちゃんかなー?
結構来てくれた時にそれぞれが知り合いだったりしておもしろい。
ありがとう。
in_oto2_14.jpg

ドイちゃんのお友達。すごくカワイイ姉妹。
そんな姉妹に生まれたかった。ありがとう。
in_oto2_21.jpg

ドイちゃんも忙しい中出来る限りお店番してましたね。
ほとんどお喋りして大笑いしてた記憶しか無いですが・・・☆
in_oto2_1.jpg

ドイちゃん仲間 FM802の北秋さんたち。
沢山お買い物して帰って行きましたねー。
ゴゴモゴお世話になりました。ありがとう。
in_oto2_5.jpg

この日はお友達のお店「ミリバール」ではマルシェ。
「ディグミーアウトカフェ」で農家フェスのイベント。
なぜか「インスタントオトメ」をトライアングルで計画に入れてくれて。
みんながみんなこのスケジュールで寄ってくれました。
ヒカルクン夫妻、ぺろんちょ一家、えみこさん、あけみちゃんありがとう。
in_oto2_20.jpg

やっぱりこんだけ男の人がくると・・・
ありがたいですね。
甲斐君、けんぼん、ぺろんちょ、井上さんありがとう。
in_oto2_7.jpg

井上くん。今回は記者会見ではイロイロな機材と技術をありがとう。
仕事以上の仕事っぷりをありがとう。恐縮です。
in_oto2_25.jpg

コトリンゴのコトリちゃん。
今回この作品、展示を気に入ってくれて。
コレきっかけに東京のコトリンゴのライブイベントに出店させて
もらえて。これからも繋がっていけたらいいな~。
本当にありがとう。
in_oto2_27.jpg

奈良カナカナのうーさん&みほちゃん。
昔から応援してくれてます。
最近はカナカナの近くの「ボリクコーヒー」をオープンしました。
おめでとう。ありがとう。
in_oto2_28.jpg

三嶋さん来た後ぞくぞく人が来た様な、、、
人を呼ぶ幸運のオトメンズ。ありがとう。
in_oto2_26.jpg

今回の会場の記録写真を撮ってくれたなべちゃん。
記者会見の時も率先してくれていろいろ動いてくれました。
今回だけじゃなく、お世話になりっぱなし。
ほんとにありがとう。
in_oto2_23.jpg

いつもキュートで頑張り屋さんのミゾコちゃん。
いろんな事が脳内を駆け巡ってるようです。
手作りケーキくれました。オトメです。ありがとう。
in_oto2_10.jpg

奇妙くんと大野クン。
奇妙くんは1時間くらい居てて、
大野クンは5分で帰っていったよ。
おもしろかった。ありがとう。
in_oto2_15.jpg

奇妙くんとサンデーくん。オトメプリマはじまりました。
サンデーくんはこのあと物語を楽しんでたね。ありがとう。
in_oto2_17.jpg

個人的にも今回のイベントでもお世話になった
中崎町のケーキ屋さん「ミロワール」のさとちゃん。
この時期、バレンタインなどなどで忙しい中来てくれました。
ありがとう。みんな「おいしい!」って食べてたよ!
in_oto2_16.jpg

人生回主催の北川さんと再登場のいくえちゃん。
パンティーポーチを嗅いでます。ありがとう。
in_oto2_19.jpg

もっくんも恋を探しに来てくれました。ありがとう。
in_oto2_3.jpg

絵描きの佐々木愛さん。
軽井沢で一緒に合宿したねー。
彼女の作品は素敵過ぎて言葉で表せないので
知りたい人は身体で表現します。
愛さん、ありがとう。
in_oto2_22.jpg

アチャコさんも一番寒くてミゾレが降ってる時に
しかも南森町カレー屋「てん」のお店を作ってる最中の
忙しい時に来てくれましたねー。
もうオープン!してます。おめでとう。ありがとう。
in_oto2_4.jpg

カメラマンの新田くん。
記者会見の時もお世話になったねー。ありがとう。
そして意外な一面をしりました。
カワイイ物好きなオトメンズです。
in_oto2_2.jpg

じゅんぺーくん&ねこちゃん。
最後のパンティーポーチをゲットした瞬間激写!
ありがとう。
in_oto2_24.jpg

沢山の方々が来てくれて。
今回写真に収められなかった方々も沢山いますね。
全部撮れたらよかったのですが、、、すみません。
そして、今回はネコブローチが人気で毎日作りながらの出勤だったので
どうしても夕方から店頭に立つというシフトでしたので、
会えなかった人たちも多々。。。

いろんな関わった人々に感謝の気持ちで一杯です。

いっぱいいっぱいありがとう♡
プロフィール

Bon kiitos !

Author:Bon kiitos !
 
アップリケや刺繍や、
コラージュを施した
布の小物やバッグなどを
製作し、お店や展覧会
などで発表。
また、雑誌や広告やCM、
ワークショップなどの
仕事も手掛ける。


bonbon作品
置いているお店

*SHAMUA(大阪)
MALLE(神戸)
odorantes(福岡)
salon:薔薇と迷宮(広島)
tonico(長野)


+++++++++++++
Bonkiitos ! ショッピング出来るようになりました。
まだまだ少しずつの更新になりますが良かったら
↓↓↓ネコをクリックして下さい↓↓↓

shopping shoping!

+++++++++++++

過去の活動などなどは、
Bon kiitos !
⇧⇧⇧クリック!!!

twitter
カテゴリ
リンク
QRコード
QRコード
Bon kiitos ! に聞きたい事

名前:
メール:
件名:
本文:

